D-Max Project

お客様は神様です、ああもちろんさ!

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


精神不安定。
山手線疾走の女性 きっかけは…(産経)

> 原宿署によると、女性は精神的に不安定で、刑事責任は問われることなく、家族に引き渡されたという。

思わず「は?」って言ってしまった。
そんなんで許されるなら鉄道の安全の保障はどこに・・・。
鉄道・交通 | 2007/11/13 23:53 | コメント(156)


鉄道会社統合・買収。
輸送人員増の関東大手私鉄、M&Aからも目が離せず。(YAHOO!、ロイター)

一般大手企業が外来企業に脅かされる昨今、公共交通機関も例外ではない。
つい先ごろは防衛策との名目で阪神阪急ホールディングスが設立された。
今のところは鉄道事業での完全なる統合は行われていないのが現実。
成功例といえば成功例なのかもしれないが。

関西の私鉄は乗客減で収入も減っており、はっきり言って期待できるような会社は少ない。
不動産事業や百貨店事業、バス事業まで下火の会社まである。
もはや東急方式のニュータウン構想も危うい。

一方の関東。
沿線事業の結果なのか、どこも良好な経営状況を示している。
最近では湘南新宿ラインの発達により、競争が激化。
その影響もあり多くの会社がダイヤ改正をした結果、集客力の増に繋がったのではないか。
また百貨店などの店舗事業もJR東のエキナカのスタイルに刺激されたのか、中間駅でのショッピングモール開発なども盛んだ。
んでもって京急羽田直通の強化、そして小田急特急の地下直通。

そんな黒字を順調に伸ばす関東の鉄道会社に投資家が目が行かないわけない。
いつ買収宣言をされてもおかしくない企業群だ。

だが公共交通機関であるからに、そんなに軽々と買収されては企業の運営形態がままならない。
安定かつ長期にわたる運営がされなければ、公共機関の役割は果たせないだろう。
海外ではこの様な買収により運営を危ぶまれている鉄道会社も少なからずある。
ただの利益を求める企業ではない、そこに住む人にとって必要なものなのだから、軽い展望で買われない事を願う。
鉄道・交通 | 2007/05/21 00:53 | コメント(0)


もう何も言わないけどね。
中国:新幹線が営業運転開始「日本の技術」は隠す

弾頭とか日本の戦後の考えだな。
まああの国は敗戦国みたいな現状ですから、一緒ですね。

> 「鉄道オタク」を自称する男性会社員、王海さん(25)は「横揺れが少なく、騒音が小さい」と語った。

どこの外人鉄オタも、みんな感じることは同じなんだなと思う。
初めはゆれの少なさに驚くよね。

反感抱くからとか建前言ってるけど、結局儲けるのは日本企業だからどうでもいいです。
TVで夕方やってて、サービスの貧弱度にワロタ。
鉄道・交通 | 2007/01/29 04:42 | コメント(0)


敦賀。
新快速で大阪―敦賀1時間58分…JR西直通運転開始(読売新聞)

直流電化と都市電車の運転範囲というのは喜ばしい。
それも明らかなる高速化というのも地元にとっては喜びを増すというものだ。

だが長距離化によるリスクもある。
朝ラッシュ時に客を取り込みすぎて、現在の車両ではキャパが足りないのではないか。
また、元々乗客の少ないこの地域に8両編成を走らせて平気なのだろうか。

前例として播州赤穂の新快速終日乗り入れが話題になって久しいが、あそこは観光メインで発展した例である。
敦賀には果たしてそのような魅力的なものがあるのだろうか。
確かに観光目当てだけでなく周囲の足として近江塩津での接続を良くするということも行ってはいるが、どこまで受け入れられるかが問題である。
単に繋げただけではなかなか客足を振り向かせることは難しい。

私は今回湖北地方には頑張ってほしいと思っている。
それは、やりようによってはいくらでも成功例を導き出せるということを是非、栗東市民に突きつけてほしいからである。
鉄道・交通 | 2006/10/25 11:32 | コメント(0)


MSE.。
小田急:地下鉄乗り入れ用新型ロマンスカー発表(毎日MSN)

発表から早や一週間が経とうとしています。
増結解放に対応した、言わばEXEのような車両。
VSEに近づけながらもビジネス特急としての様相を持ち合わせている。

地下鉄への乗り入れへ当たっての最大の問題はダイヤである。
通勤時間帯の前後列車に影響してはならない。
だが停車時間を多めにとらなければ、2扉しかないから乗り切れない。
また小田急線内に入ってからのダイヤの位置づけも現状では面倒になりそう。

また他の問題としては乗務員の問題だ。
短時間で無賃乗車客を見つけるのは困難だし、何か車内での客同士の席のトラブル等が起こった際に、代々木上原までに対応できるのか。
客は乗務員はメトロも小田急も同じと考えているから、そういう点でいろいろ課題はありそうだ。



とりあえず色に関しては言及しないよ><;
鉄道・交通 | 2006/09/27 23:31 | コメント(0)


旅行記。
21~22日家族旅行
22~26日母校鉄研合宿

今年も鉄研OBとして行ったので、大まかな部分は誠五郎と同じだな。

あーバカみたいに乗ってるなー。

乗車記録は以下に。

* more...

鉄道・交通 | 2006/08/27 21:00 | コメント(2)


九州長崎続き
九州新幹線:長崎ルート問題 女性団体、鹿島市長に推進陳情 議論は平行線

>要望書は「新幹線は地域の活性化のためにも必要。九州全体の発展から西九州が取り残されてはいけない」などの内容。市役所で井石会長が桑原市長に手渡した。

・井石会長リンク
長崎商工会議所女性会
NPO法人 ながさきさんさん21
合資会社 井石(運送業)

トラック運送業が鉄道業に口出しすんじゃねー。
鉄道・交通 | 2006/08/11 22:51 | コメント(0)


九州新幹線長崎。
九州新幹線:長崎ルート問題 鹿島市長「無駄」説明 賛成派の県経済団体に(YAHOO!)

>新幹線を工事すれば下請けの建設業にお金が落ちる……

これ言った奴の前で3時間説教したい。
お前らのせいでどれだけウチらの税金が取られると思ってるんだよ。
結局完成後の赤字清算は地元の負担になるのに。

新幹線は集客源ではない。
都市間を結ぶのであれば、途中駅に目が向く利用者なんて砂をつかむに等しい。
どうせ地元の収入想定は実際の3倍くらいありそうだし、東北新幹線の現実を知らないからこんなことが言えるんだろう。

全ては議員と建設業界の思惑に、自治体全体が踊らされてるだけなのだ。


それで増税反対とか言わせない。
鉄道・交通 | 2006/08/05 23:23 | コメント(1)


車内無線全通。
つくばエクスプレスの車内無線LAN環境の整備が完了――電車内での無線LANアクセスは商用化に移行(ASCII)

>ドコモがサービスする公衆無線LANサービスのMzoneと、FOMAユーザー向け無線LANサービスであるmopera U“U「公衆無線LAN」コース”のサービスエリアにつくばエクスプレスの全駅と列車内が含まれる。

はいはいドコモドコモ。

でも公衆無線LANの設置が車内に広まるということは、何かといいもんですね。
電車の中でその日の情報とか見れますし、軽いワークステーションにもなります。

私は旅先などで更新する時はケータイで更新していますが、公衆無線LANサービスが始まってるのを見ると、旅先での更新とか情報受信とかいろいろ出来ますね。

やーますますノーパソ欲しいわ。
鉄道・交通 | 2006/07/25 22:33 | コメント(0)


1000。
阪神電鉄、新型車両を導入 西大阪延伸線に対応(産経新聞)

(阪神8000+東武50000)÷2

なんかどれも変わんなくなってきたなぁ。

《参考》
阪神公式(pdf注意)
鉄道・交通 | 2006/07/13 03:10 | コメント(0)



 +  OLD >


メニュー

ABOUT
旧ブログ
PHOTO
ブクログ・どりまの本棚
mixi
SPECIAL
BBS
(架)土京高速鉄道

2007.3.6 ABOUTを少し更新。

←押して~。


カテゴリー


おすすめモノ


リンク

さくらなみき

PanaSONYのホームページ

毎日が逍遥遊

GOLD-SOFT

クリスタライズ‐Crystallize

BLUE DIAMOND

夢見るままに…

Kinsei/Web-Log

enRoute

なかがわの「すらごついうなやん」

でこどらいぶろぐ

BVE web site

柏鉄道フォーラム

駅旅・ゆけむり研究室

楽画喜堂

アキバBlog

春屋

変人窟

友枝市交通局


プロフィール

どりふとMaxターボT8500改

Author:どりふとMaxターボT8500改
属性:路面電車・JR西日本&九州・西武・堀江由衣・坂本真綾・ミントブラマンシュ・白河ことり・GIGABYTE・東芝・Canon・かっけテスト・都電・都電・都電


mail:

Copyright (C) D-Max Project since2001.3.13


廃人デスクトップ

Windows XP SP2 Home Edition
れいむさんとゆかりん。


カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
