D-Max Project

お客様は神様です、ああもちろんさ!

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


富山ライトレール開業。
富山ライトレール、開業式と発車式(北日本放送)

車両はいい感じになったし、市内も電柱がなくなっててきれい。
これこそLRVの走る姿ではないか。

富山港線を引き継いだわけだが、果たして採算性が持つのか。
予想では初年度は赤字だそうだが、その後の補填が利くほどの利益が上げられるとは思えないが。

鉄道線区間を持つ路面電車としてLRTの見本となるこの路線。
今後には十分期待を持ちたいところである。
鉄道・交通 | 2006/04/30 02:29 | コメント(0)


CD3枚買ったらケースが4つ・・・。
ARIAのOPとEDを同時に買ったら、2枚入るケースが特典でついてきました。

使わないな。
というかどこまで絵が使いまわしなんだか。

3枚のうちのもう一枚は、
美郷あき/少女迷路でつかまえて

3枚ともみんなボーカルの顔。
もうちょっと芸が欲しいなぁ。


例大祭。
博麗神社例大祭カタログ とら1号で「弾幕展開中」(アキバblog様)

買いに行かなくては。
池袋サンシャイン文化会館でやるからチャリで行けますね。
サークル数がべらぼーに多いから、当日は絶対に迷う。

『当日は相当数の人妖(来場者)による弾幕に、消耗戦が予定されます』
まさにその通りになりそうで怖い。
以前の例大祭の時も会場のキャパ的にやばかったから、文化会館では少しは余裕が出来るだろうか。

できねぇだろうな。


明け。
猛烈に眠いのに何故こんな遅くまで起きてるんでしょう・・・。(現在3:05)
それはいいとして。(よくない

泊りバイト明けで学校行って帰ってきたら教習所。
結構響きます。
明日(27日)の授業が3限からなんで寝ることは出来ますが。
正直つらい。

うーん。

少し大学教授の言うとおり生活習慣変えないと・・・。
日記 | 2006/04/27 03:10 | コメント(0)


まったり忙しく。
また泊ってるんで、ケータイから軽く。

今日(昨日)は福知山線脱線事故から一年。
新聞は関連の式典などを大きく載せていましたね。
その記事の隣りに24日の高田馬場の線路盛り上がりの記事。
複雑な気持ちですね。

そのせいもあってか、今日の電車の中はちょっとした緊張感が。

この空気はいつ元に戻るのだろうか。


また時間がない。
・・・わけではないが。

いろいろと作業が忙しいわけで。
山手の障害にも巻き込まれたわけで。
mixiに入ったわけで。

寝るわけで。
日記 | 2006/04/25 01:15 | コメント(0)


台湾新幹。
台湾新幹線、全線開通来年はじめに再延期(朝日新聞)

フランスが消えれば安全なのに、と言ったらおしまいの話。
ですがそんなこと言っちゃいけないみたいですね。

当初からもめていましたが、結局線路設備がフランスで車両が日本というしょーもないことに。
んでもって運転士はフランスから雇い?

こりゃ怖いな。
鉄道・交通 | 2006/04/23 23:00 | コメント(0)


BL-ROM。
松下、PC用Blu-rayドライブを発表(ITmedia)

さすがに高いな。
PC内臓用のはこれが初めてだっけ?

書き込み速度が最大2倍ということは、まだ書き込みの安定性が高くないということだろう。
個人的にはHD-DVD製品の登場を待ってからなんか言おうと思う。


車止め衝突。
急行が車止めに衝突、乗客1人けが…井の頭線吉祥寺駅(読売新聞)

やっちゃったか。

ATSの盲点である、解除後の動作。
今回の出来事は場内制限に対する速度超過を起こしてしまったことにより、非常ブレーキが動作した。
停止位置を直すためにATSリセットを行った後、停止位置へと動くつもりだったのが、最加速後のブレーキを誤ったのか、停止位置を超過してしまったというわけだ。

完全な人為的ミスであるわけだが、停止位置から防護枕木までの距離の短さが、大事故に繋がらなかった一つの要因と言えよう。
今回はケガで済んだが、下手すりゃ負傷者がもっと増えていたかもしれない。

規定の遵守を再確認して欲しい限りだ。

《参考》
京王井の頭線吉祥寺駅における防護マクラギへの列車接触について(京王公式、pdf注意)
鉄道・交通 | 2006/04/22 12:03 | コメント(0)


ちほく高原。
ふるさと銀河線 住民や鉄道ファンが最後の別れ(YAHOO!、毎日)

国鉄解体&第三セクター化で一番厳しい重荷を渡されたであろうこの鉄道。
人口の少なさと観光資源の発展が進まなかったことが廃止の要因だろう。
ただでさえ火の車の北海道行政の財布事情。
いくらなんでも手が回らないと言うことだ。

こういう赤字鉄道には改善策があるというが、ここまで人口が少ないと改善策もない。
無責任な国鉄の計画が、このような無残な結果を招いたのだ。

いま新幹線計画が進み、長崎では平行在来線の第三セクター化が言われている。
平行在来線を第三セクターにする発想は、国鉄時代に発案されたものだ。
もういい加減時代も変わったのだし、JR自力で黒字インフラに仕立て上げることはできないのだろうか。
未だ頭の固い政府の方針が変わるまで待てない。

どうにかしてほしいものである。
鉄道・交通 | 2006/04/21 01:41 | コメント(0)


ヒヤリ。
ヒヤリ体験、半年で1022件 JR九州(朝日新聞)

信号機が見づらい場所って、運転席の後ろにいるとよく分かります。
あとは機器の簡素化で作業が同じに見えるせいか、なんだか見てて眠くなるのも事実。

なんかEB装置だけじゃ物足りないような気もするが、保安装置多くしすぎても事故起きそうだしな。
社内の意見を反映することが最大の改善策だろうね。
鉄道・交通 | 2006/04/20 00:55 | コメント(0)


すぺしあ。


3枚とも池袋

やっとまともに見られた気が。
今まではたいてい発車したり、2番線に湘南新宿入ったりと苦しめられましたが、今日はじっくり見られました。

今までこの車両は抵抗制御だと思ってましたが、まさかVVVF制御だということは、ここ1ヶ月の間に知ったことでした。
本当にVVVFの音だ。
しかも結構いい感じ。

同じように抵抗かと思いきやVVVFというのは、京成スカイライナー。
なんか一昔前の車両のような気がしてVVVFとは程遠いと思ってましたが、まさか・・・。

うーん、わからんもんだ。
鉄道・交通 | 2006/04/18 23:45 | コメント(0)


負けた。
「ネギま! 14巻限定版」発売、夜には無くなっていたショップも(アキバblog様)
魔法先生ネギま! 14巻 限定版が16日には完売していた(せなか:オタロードBlog様)

金曜日買おうと思ったら、ちょうど金がなかったんだよ・・・。
今日行ったら・・・

新宿3店舗
高田馬場2店舗
池袋2店舗
大塚2店舗

全  滅

\(^o^)/


通常版でもいいじゃん!


うあー。
諸事情により、ケータイから投稿です。

今日は寝坊して教習所をすっぽかしてしまいました。
そんなんで特にやることもなく、ドリームハウスを見てました。


うーん、もうシーズン始まってるのに…。


C7。
ついにVIA CPUが90nmに! 2次キャッシュ倍増でSSE3装備の「C7」は理想の家庭内サーバになれるか?(ASCII)

小さいことはいいことだ。
そして消費電力が低いのもいいことだ。
性能はそれほど高くないが、軽用途や省電力を追及する人には持って来いのCPU。

今製品も消費電力を極力抑えつつ、性能を上げていることは素晴らしい。
バスをIntel互換からVIA独自のものに切り替えたことにより、大幅に性能がアップしたらしい。
FSB400に対応できることは素晴らしいことで、今後の省電力分野に入り込るかもしれない。


あー、サブPC欲しー。


架け替え続き。
新宿行ってきたんで、サザンテラス口を撮って来ました。



上左:南口方向から
上右:サザンテラス口正面
下:横断歩道前

開設する準備はほとんど整っていて、インフォメーションLEDも稼動してました。
近くでは工事の人たちが、近くの案内板のシールを張替え。
なんか新南口と似てるような気がする・・・。

これで南口は実質3つですか。
初心者にはますます分かりにくい駅になるな。
南口が狭くなるということで新たに設けられたサザンテラス口ですが、これで客が素直に分かれるとは思いませんね。
小田急乗り換えやルミネの客でごったかえすかもしれません。
始まってみなければ分からんことですが。

それと昨日中野行が見たいとか書いてたら、長谷川が以前の工事のときの写真を送ってくれたので、あわせて掲載しときます。


鉄道・交通 | 2006/04/15 01:52 | コメント(0)


架け替え。
JR新宿駅:3000人動員し線路切換工事 南口様変わり(毎日新聞)

今日ですね。
3000人動員で丸一日作業ですか。
見てみたいな。

サザンテラス口って何だそれ。
南口は今でこそごちゃごちゃしてるのに、これ以上分かりにくくしないでくれ。

中央線の線路替え工事のときの遅れ事故は記憶に新しい。
今回は何もないことを祈るよ。

それと誰か中央特急の中野行の表示、撮ってくれないかな。
なんとなく見たい。

《参考》
新宿駅こ線橋架替工事に伴う運休等のお知らせ(JR東日本公式)
鉄道・交通 | 2006/04/14 02:33 | コメント(0)


ほちゃ話題。
☆久しぶりのツアーが書籍になって登場☆(アニメイト)

買います。
買います。
買います。
買います。
買います。

五回言った。

堀江由衣の野望 (またはAice5、真の結成秘話)(鈴きん的。様)

普通に言ってそうだから困る。


なんかひどかった。
またバイト先から。

今は大学授業の履修が大変です。
英語のある授業時間に人が集中してしまい、抽選になって落ちてしまいました。
一年から受けてた先生だから、優先的に選んで欲しかったものだが…。

なんだかんだで週休三日制になりましたね。
しかも一日一コマとかもあるから、極めて非効率。

ま、平日に空きができたのはうれしいことで。
教習所にでも行きますか。

そんな独り言でした。
おやすみなさい。


ばとん。
いつもここから

エンドレスバトン
※ルール
1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問を足して」下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので
「どんな質問を加えてもOK」です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

* more...

その他雑事 | 2006/04/11 03:36 | コメント(1)


うう・・・。
忙しくないのに忙しい・・・。
日記 | 2006/04/10 02:14 | コメント(0)


またアニソンか。
アニメ見てなくてもハマれるアニソンの名曲教えて(ニャー速様)

私は最近はアニメ見ないでアニソンだけ聞くことも多いです。

KOTOKOはどうなんだろう、普通の人にはあまり受けないと思う。
むしろ私は川田まみのほうがいいと思う。

日向めぐみとか美郷あきとかダメかなぁ。


うう、バイト疲れが・・・。


ハルヒ。
TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第1話が凄い理由(なつみかん。様)

原作ファンしかわかんねぇだろコレ・・・。
さすが京アニ。
とりあえずは原作を読んだ方がいいです。
今回の話は小説を買わせるためみたいなもんだろうかwww

とりあえずこれだけは言っておこう。
2話目で全てが決まるよ!多分!!

《参考》
SOS団(涼宮ハルヒ公式)


Boot Camp。
Intel MacでWindows XPの動作デモ、Boot Campを使用(impress)

あれだけOSハックを拒んでいたのはこれのことだったのか。
Intelコアだから出来なくは無いだろうが、まさか公式でブートソフトを公開するとは・・・。
MSに許可取ったと思うが、よくこんなことが考えられるな。

画面見た感じでは、Macの筐体にMSの画面は合わないような気がする・・・。
リンゴマークの上に窓マーク、なんか怖いよ。


FASTECH360Z。
次世代新幹線試験車両(YAHOO!)

ミニネコミミが出来ました。

・・・一両短いよ。
もう少し先頭部分は短縮できないのか。
なんかロマンスカー並みに短く見えるよ・・・。

この形で在来線直通か。
インパクトありすぎだろ。
鉄道・交通 | 2006/04/06 03:49 | コメント(0)


ホットライン。
違法・有害情報の通報窓口「ホットラインセンター」、設立準備会合を開催(impress)

こういった組織が出来なければならない世の中になってしまったのは、違法サイト作る側にも問題あると思うけど。
でもそういうサイトは昔からあった。
つまり利用者のネットに対する考え方が甘すぎる点に、今回の措置が出来たのだろう。

ny入れてなきゃ大丈夫とか思ってる公務員がどれだけいることか・・・。


ユニデン。
ユニデンの新液晶テレビを見てきました(ITmedia)

機能が低いから安いと思ったら大間違い。
使いやすさでは他のメーカーと比べてもピカイチだな。
あんましこだわらない人にとっては大助かりな製品だ。

これがデジタルチューナーの低価格化の起爆剤になればいいのだが。

2011年?
ムリそうだから政府がチューナー配布するまで待ちますね^^


なんかできてる。


「ロマンスカーカフェ」オープン(小田急公式)

なーんか中途半端に暗い場所に作ったもんだな。
というか、反対側に以前からカフェあるんですが・・・。
しーらな(ry

あと特急ホームにLCD案内も設置されました。
見やすくなっていいですね。


でも言いたい。

この液晶買う金あったら、案内表示板全部取り替えろ。

以上
日記 | 2006/04/03 02:22 | コメント(0)


デラ混み。
泊り勤務中。

東京は桜満開。
花見客が多いですね。

だからウチのバイト先も、めっさ混みましたよ。
冗談じゃないほどに…。

家の近くも花見の名所で、近くの酒屋は繁盛しまくり。
まだ散りはしなさそうですね。

おやすみなさい。




N700。
N700系量産車の仕様決定について(JR東海公式)

気になるのは車内防犯カメラ。
どうせ1轄管理するんだろうが、どんだけカメラ設置する気だ。
1車両1台として編成で16台。
量産するわけだから何倍にもなるわけだ。
誰が見るんだろう。

あとはモバイル用コンセントなるもの。
グリーン車全座席、普通車窓側席?
冗談よしてよ・・・。

ん?


もしかして!
4月1(ry

鉄道・交通 | 2006/04/01 02:12 | コメント(0)



 + 


メニュー

ABOUT
旧ブログ
PHOTO
ブクログ・どりまの本棚
mixi
SPECIAL
BBS
(架)土京高速鉄道

2007.3.6 ABOUTを少し更新。

←押して~。


カテゴリー


おすすめモノ


リンク

さくらなみき

PanaSONYのホームページ

毎日が逍遥遊

GOLD-SOFT

クリスタライズ‐Crystallize

BLUE DIAMOND

夢見るままに…

Kinsei/Web-Log

enRoute

なかがわの「すらごついうなやん」

でこどらいぶろぐ

BVE web site

柏鉄道フォーラム

駅旅・ゆけむり研究室

楽画喜堂

アキバBlog

春屋

変人窟

友枝市交通局


プロフィール

どりふとMaxターボT8500改

Author:どりふとMaxターボT8500改
属性:路面電車・JR西日本&九州・西武・堀江由衣・坂本真綾・ミントブラマンシュ・白河ことり・GIGABYTE・東芝・Canon・かっけテスト・都電・都電・都電


mail:

Copyright (C) D-Max Project since2001.3.13


廃人デスクトップ

Windows XP SP2 Home Edition
れいむさんとゆかりん。


カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
