D-Max Project

お客様は神様です、ああもちろんさ!

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


この年末の忙しい時期に―羽越本線特急転覆事故。
山形特急転覆 原因究明難航か「突風受けやすい構造」とも(YAHOO!)

なんかまたマスコミがこの事故を本論から曲げそうだな。

多くの人が分かっている通り、車両・線路設備にはなんら問題ないだろう。
車体が軽かったのでは、と言う人もいるだろう。
この車両は、485系3000番台。
485系とは1968年にトップナンバーが製造された。
3000番台は2003年以降に車内及び、車体外装のリニューアルを受けた車両である。
つまり、足回りは旧来のものと同じであって、車体重量は軽いとは言えない。
また古すぎるのも問題というのもあるが、今回の事故に直接的に関係するものはない。

問題は地形的状況と見て間違いない。
この時期の日本海に面したこの地域は、中国大陸からの強い風により、日本海を通過後、山脈へと駆け上がる。
事故現場の最上川は、風が駆け上がる絶好の場所といってもいいだろう。

そこに立つ橋は風に対する障害物であり、橋下から橋上へ風が巻き上がるという、一種の上昇気流を生む。
それを軽減する役割を持つのが、網目のような形のトラス鉄橋である。
事故現場でトラス部分がない橋の付け根部分は、風の流れが複雑になる部分といっていいだろう。
またこの先の線路は堤の上を走る構造となっており、この地形的な要素が列車を浮き上がらせたと言っていいだろう。

問題は風速計の位置だ。
一部報道なので確かかどうかは分からないが、橋の場所から40m離れた場所に設置されていたともある。
この点は重要で、地上と川の上では風速は違うだろう。
今後のJR東の発表を待ちたい。

しかし、地上が20mのときに川の上が列車を浮き上がらせる風が吹いていたとすれば驚きだ。
ということは川の方は40m近い風が吹いていたというのか。
たとえそうでなかったとしても、自然の驚異は恐ろしい。

この事故の原因を聞いて真っ先に思い出すのが、餘部鉄橋事故であろう。
鉄橋下40mに列車が転覆・転落。
下で働いていた人々を巻き込み、計6人の死者を出した。
この事故を機に同地点、及び似たような場所には風速計と風速基準が設けられた。
今回の羽越本線の事故地点も同様の基準で運行していた。
今後は風速基準の改定となるだろう。

今回の事故は4人の死者を出した。
未然に防げなかったことが悔やまれる。
今後のJR東日本の対応次第で、遺族の気持ちも変わるだろう。
しっかりと対処してほしいものである。
私も今後の行く末を落ち着いて見て行きたい。

亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします。
スポンサーサイト

鉄道・交通 | 2005/12/27 00:09 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dorimax.blog21.fc2.com/tb.php/136-2b36063a

列車に乗る時は後ろの車両へ

クリスマスに、JR羽越線の特急いなほが脱線する事故がありました。現在のところ、乗客4名の死亡が確認されており、今後さらに犠牲者が増える可能性もあります。昔は鉄道といえば
  1. 2005/12/27 15:20:03 |
  2. 39℃のお風呂

 + 


メニュー

ABOUT
旧ブログ
PHOTO
ブクログ・どりまの本棚
mixi
SPECIAL
BBS
(架)土京高速鉄道

2007.3.6 ABOUTを少し更新。

←押して~。


カテゴリー


おすすめモノ


リンク

さくらなみき

PanaSONYのホームページ

毎日が逍遥遊

GOLD-SOFT

クリスタライズ‐Crystallize

BLUE DIAMOND

夢見るままに…

Kinsei/Web-Log

enRoute

なかがわの「すらごついうなやん」

でこどらいぶろぐ

BVE web site

柏鉄道フォーラム

駅旅・ゆけむり研究室

楽画喜堂

アキバBlog

春屋

変人窟

友枝市交通局


プロフィール

どりふとMaxターボT8500改

Author:どりふとMaxターボT8500改
属性:路面電車・JR西日本&九州・西武・堀江由衣・坂本真綾・ミントブラマンシュ・白河ことり・GIGABYTE・東芝・Canon・かっけテスト・都電・都電・都電


mail:

Copyright (C) D-Max Project since2001.3.13


廃人デスクトップ

Windows XP SP2 Home Edition
れいむさんとゆかりん。


カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。