D-Max Project

お客様は神様です、ああもちろんさ!

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


そういやこんなイベントあったな。
「電車展 -Suicaがひらく未来の列車-」開催~人が乗りたくなる電車とは(impress)

駅案内板の進化は素直にうれしい。
日々分かりづらくなる駅の中を教える上で重要な役割を持つだろう。
問題はタッチパネルの進化。
ご存知、現在JR東日本の券売機使われているタッチパネルは、普通の人にとって相当押しづらい。
もっと耐久度・操作性の高いパネルが使われることを望む。

しかし、Suicaを使って通勤電車の中のパネルを操作できることについてはどうかと思う。
ただでさえ昨今の携帯電話使用とかマナー・モラルが問題視されてる中で、車内の公共性を破るようなことはやめろよ。
ってか朝の混雑路線でそんなん取り付けたら、客の間でトラブル起こるな。

発電床や床面LEDが発表されているようだが、こちらには期待したい。
広告・情報伝達が出来る車内の面として残されているのが、床と座席だろう。
座席は結局以前山手線で1回やったきりになっている。
床に関しては体重計メーカーが、床に体重計の実物大の写真を貼ったことは記憶に新しい。
新しい情報伝達のアイテムとしては、今後の有用性は高いだろう。


結論:209系からなるデザインをそのまま引き継ぐようじゃ、未来の電車は作れない。
スポンサーサイト

鉄道・交通 | 2006/02/14 03:00 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


メニュー

ABOUT
旧ブログ
PHOTO
ブクログ・どりまの本棚
mixi
SPECIAL
BBS
(架)土京高速鉄道

2007.3.6 ABOUTを少し更新。

←押して~。


カテゴリー


おすすめモノ


リンク

さくらなみき

PanaSONYのホームページ

毎日が逍遥遊

GOLD-SOFT

クリスタライズ‐Crystallize

BLUE DIAMOND

夢見るままに…

Kinsei/Web-Log

enRoute

なかがわの「すらごついうなやん」

でこどらいぶろぐ

BVE web site

柏鉄道フォーラム

駅旅・ゆけむり研究室

楽画喜堂

アキバBlog

春屋

変人窟

友枝市交通局


プロフィール

どりふとMaxターボT8500改

Author:どりふとMaxターボT8500改
属性:路面電車・JR西日本&九州・西武・堀江由衣・坂本真綾・ミントブラマンシュ・白河ことり・GIGABYTE・東芝・Canon・かっけテスト・都電・都電・都電


mail:

Copyright (C) D-Max Project since2001.3.13


廃人デスクトップ

Windows XP SP2 Home Edition
れいむさんとゆかりん。


カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。