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三ノ宮駅の新快速看板撤去。
「速さの看板」外します…JR三ノ宮駅(読売新聞)

関西のJRがここまで速くする理由、それは競合する私鉄の存在である。
関東がノロいのは競合する私鉄がまるでないことだ。
近年やっと動き出したが、それでも他地方に比べると目に見えて遅い。

関西では大阪近郊路線のほとんどが、私鉄と競合している。
本当にピッタリ寄り添っているのがわかるだろう。
国鉄時代からスピード競争が始まっており、その歴史は50年以上に及ぶ。
153系→117系→221系と続いてきた競争時代は、223系の登場によりその完成系へと達した。
複々線と最高130km/hという破格のスピードは、競合路線と格差をつけるに十分である。
現に阪急京都線はスピード競争をあきらめ、大阪・京都間のノンストップ特急を廃止して、新快速の止まらない駅へ停車して顧客の離れるのを防いでいる。

今後とやかく言われることはないだろうが、スピードという利用者に一番利益のあるサービスが敬遠されることは悲しい。
通勤路線でスピード以外のサービス要素で営業を続けることは困難だと思う。
よっぽど死亡率の高い車の方に利用者が移ってしまうことはあってはならないし、何の問題解決にもならない。

今回の「ゆとり」を持たせるダイヤについては、事故を起こさない上での最低条件だ。
だがこれを境に他会社も敬遠してしまうと思うと、私は明日の日本の鉄道運営に対する危機感を覚えてしまう。
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鉄道・交通 | 2006/03/03 22:42 | コメント(0)






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