D-Max Project

お客様は神様です、ああもちろんさ!

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


福知山線脱線事故から半年。
尼崎脱線事故 107人の鎮魂 安全への誓い

事故現場で黙とうする垣内社長(以上YAHOO!)

4月25日 5418M快速 宝塚発同志社前行 207系7両編成
9時18分 (伊丹)塚口→尼崎

ラッシュ終わりかけの時間帯。
JR西日本の築き上げた信頼が、一瞬のうちに塵と化した。

鉄道事故、航空事故。
これら二つは、起きる頻度は自動車より明らかに少ないが、それ故に事故が起きた時のショックと被害の大きさは尋常じゃない。
鉄道という交通機関は、他の交通機関に比べて格段に安全性が高いのは事実であろう。

しかし時代の流れというべきか、今の東日本をはじめとして全国の鉄道各社が車両のコストダウンという面に力を注いでいる。
この原因は国土交通省による新型車両のガイドラインに問題があることは、以前から言われている。
コストダウンを抑えれば経営を圧迫せずに済む、という考えはやめて欲しい。
それがサービスダウンに繋がるだけでなく、鉄道運営の第一原則「安全」という面にまで被害を及ぼすのだ。

原因はどうあれ、鉄道会社の意識だけでなく利用する側の最低限の意識もあってほしいものだ。

この鉄道大国日本で、不名誉な鉄道事故が多発するようではその名も元も子もない。
JR西日本や国土交通省には信頼を取り戻すだけでなく、鉄道という交通機関をもっと良くアピールして欲しい。

二度とこのような事故が起きないことを、皆さんも願って欲しい。
スポンサーサイト

鉄道・交通 | 2005/10/26 00:26 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dorimax.blog21.fc2.com/tb.php/65-14d0fd17

JR宝塚線脱線事故から半年がたちました

遅いような、早いような・・・今月(2005年10月)の25日で、JR宝塚線脱線事故から、わたしの誕生日から、半年がたちましす。何度も書きましたが、わたしは、この事故にあいPTSDとなり、未だに普通の生活が送れていません。学校にも通学することが出来ず、就職などの話もする
  1. 2005/10/26 01:42:20 |
  2. ぜんとりょ~えん♪

 + 


メニュー

ABOUT
旧ブログ
PHOTO
ブクログ・どりまの本棚
mixi
SPECIAL
BBS
(架)土京高速鉄道

2007.3.6 ABOUTを少し更新。

←押して~。


カテゴリー


おすすめモノ


リンク

さくらなみき

PanaSONYのホームページ

毎日が逍遥遊

GOLD-SOFT

クリスタライズ‐Crystallize

BLUE DIAMOND

夢見るままに…

Kinsei/Web-Log

enRoute

なかがわの「すらごついうなやん」

でこどらいぶろぐ

BVE web site

柏鉄道フォーラム

駅旅・ゆけむり研究室

楽画喜堂

アキバBlog

春屋

変人窟

友枝市交通局


プロフィール

どりふとMaxターボT8500改

Author:どりふとMaxターボT8500改
属性:路面電車・JR西日本&九州・西武・堀江由衣・坂本真綾・ミントブラマンシュ・白河ことり・GIGABYTE・東芝・Canon・かっけテスト・都電・都電・都電


mail:

Copyright (C) D-Max Project since2001.3.13


廃人デスクトップ

Windows XP SP2 Home Edition
れいむさんとゆかりん。


カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。